男女の乳酸菌への考えの違い
健康志向の世の中になり、煙草をやめたりお酒をほどほどにする、またバランスのいい食事をするためにランチをお弁当にするなど、みなさん努力されています。
でも乳酸菌摂取に関しては男女の差がかなりあり、女性の方がより乳酸菌の摂取について、またその働きや効果について詳しく意識も高いといわれています。
その理由の一つには、女性は便秘に悩む方が多いという点があるでしょう。
女性の腸の方が長いという報告もありますが、女性の場合筋力が男性よりも低いので、腸内の蠕動運動についても男性より活発ではないという報告もあります。
こうしたことから、お腹の調子を整える作用のある乳酸菌について、効果、働きなど、女性の方が知識を持っているのです。
しかし、以前よりはずっと男性も乳酸菌について意識を持つ人が多くなっています。
健康に生きるという事について積極的な男性が現代、多くなっているのです。
病気になる前に予防するという事についての知識が深い男性も多く、乳酸菌に対しての意識も変わりつつあります。
アルコール摂取が多い、不規則な食事になっているという人ほど乳酸菌を積極的に摂取し、腸内環境を良くしていくことが必要です。
男性も女性も、さらに乳酸菌の働きや健康効果を知り、生活の中に活かしていってほしいです。